代表プロフィール

On・My・Own代表 / M ・COACHING(エムコーチング)代表
相原 めぐみ
大手グローバル企業を経て、美容業界へ。関東エリア新人育成責任者と、全国有数の大型モデル店舗店長を兼任。カウンセリングで、年間500人の既存・新規お客様をサポートし、在職中は営業成績トップクラスをキープ。
人を育成することの大切さ、かつ、大変さを実感し、コーチングを学び始め、管理職向けリーダー研修はじめ、経営者・ビジネスパーソンなどの継続コーチング、コーチング講座などを提供中。これまで600人以上の個人と15社以上の企業に、コーチングを提供。
現在は、障がい者福祉における人材育成に特化したコーチング・教育プログラムを中心に提供。事業が大きくなってからの人材育成/コミュニケーション教育はもちろんのこと、スタートアップの時点からその教育を提供することで、強い企業を増やしていくことをミッションとしている。
また、並行して、教育業界にもコーチングを導入すべく、様々なセミナーや講演、執筆活動を精力的に行っている。

活動実績
-これまでコーチングをお届けした企業・個人職種(一部抜粋)-
金融機関、自動車教習所、芸能事務所、映画製作会社、福祉事業所、建築業、印刷業、人材派遣業、美容業界、コンサルタント、不動産業、保育士、幼稚園教諭、小学校教師、中学校教師、ジャーナリスト、雑誌編集者、IT業界、製造業、医師、看護師、介護士、鍼灸師、整体師、飲食業、ファイナンシャルプランナー、モデル、社労士、など |
メディア実績
- 埼玉新聞 「2022年度 中学新一年生応援特集ページ」記事寄稿
- よみうり新聞 記事寄稿

ミッション
-Mission-
・誰もが孤独を感じることのない、良質なコミュニケーションが浸透した社会にする。 ・スキルに頼らない『強い会社』を増やし、社会を活性化する。 (強い会社とは、時代の変化や世の中の波に流されたり翻弄されたりしない、ブレない会社という意味) |

代表略歴
-Carrier-
幼少期より、人の気持ちに敏感で、言葉の裏にある感情を読む習性を持つ。大学卒業後、大手グローバル企業の受付を経て、IT企業の人事サポートを担当。生まれ持ったその習性のせいか、当時面接を担当していた次期社長に「人の本質を見抜く力がある」と判断され、役員面接に必ず同席させられ、採用するか否かの意見を求められる。
その後、知人の誘いで、共同経営という形で会社設立するも、未熟すぎたため事業が立ち行かなくなり、全国展開する老舗企業に転職。関東エリアの新人育成責任者と、全国有数の大型モデル店舗店長を兼任する。

カウンセリングで年間500人の既存・新規のお客様をサポートし、営業成績トップクラスをキープ。また、リーダーとしてチームをまとめ、次々と入ってくる新人たちを育成しては他店舗に送り出す。
しかし、様々な新人研修、人材教育の中で、「アドバイスでは人の心を動かすことはできない」と痛感し、コーチングを本格的に学び始め、コミュニケーション教育の奥深さを体感。
現在は、各分野において管理職向けリーダー研修はじめ、経営者・ビジネスパーソンなどの継続コーチング、コーチング講座などを提供中。また、障害者福祉の人材育成に特化した人材教育や、教育業界へのコーチング導入など、精力的に活動中。
